準備
みなさま、こんにちは。
2026年になりましたね、粕谷です。ブログを書くのを忘れていたらメンバーから「あれ?年末のブログ書かないんですか?ダサいっすねー」とダメ出しをされたので年明けになりましたが昨年を振り返ります、ごめんなさい。
では2025年を振り返りたいと思います。五箱は15期目の第3四半期が終わりました(14年と4分の3が終了ですね)もう15年も経営しているのかと思うと感慨深いものがありますね。
さて、以前のブログでもお話したようにこの2年間は私自身も現場に戻り、お客様のプロジェクトを担当しながら経営面での判断と意思決定、トラブルや課題への対応、石垣島のマンゴーなど、全方位的に行動して参りました(マンゴーは関係ない)おかげさまで業績はあらためて次のチャレンジができる状態まで戻ってきまして昨対売上は113%と程良い感じで進められてます。お客様へは通期通しての提案を意識しながら進めていたこともあり、今まで以上に解約が少なかったのと、実務面でお客様の事業成果が出てきたので集客予算を増やしてくれたお客様が多かったのが要因です。新規の相談件数は広告は昨年に比べて減少しましたが、制作は増加。相変わらず制作は工数が埋まっている状態が続いておりますが、広告側は今まで通りの運用実務を支援するのと合わせ年間計画を策定して推進するようなちょい特殊なポジションでも貢献できるので気軽に声かけてください、本当に。
準備
最近、我々がやっている事業の近い未来を想像することが増えているんですが、とにかく変化のスピードが速い環境に身を置く立場としては期待と不安が入り乱れる状態が続いている状況と言えまして。昨年はAIが表舞台に台頭し現場のオペレーションにも浸透してきていますし広告や制作もグラデーションになりながら少しずつ変わっていくのだろうな、と。こういった実感はあるのですが、現場の変化の無さと時間軸の乖離にバランスを取るのが精一杯で1年が終わったという感じでした。まあ色々考えてはいますが、不安の方は少なくて期待や希望の方が多いので幾分気持ち的には楽なんですけどね。
で、弊社もそういった環境で事業を行っている以上、意識して変化していかないとと強く考えるようになっています。事業の視点や角度を変えるというか現状の業務の上流工程というか「リスティング広告を運用できる、サイト制作をできる」だけではなく、それらを土台としもう少しお客様の事業に踏み込んで一緒に事業を推進する体制を提供しなければと常々思ってます。昨年の1年間はその「準備」にしっかりと充てれたかなと。今後は提供する内容を極端に変えることなく今までの五箱なりの提供内容や良いところを、伸ばし昇華させていくイメージで事業を進めていく所存です。
そういえば話は変わりますが、2025年は創業して15年目という節目でしたので、会社のミッションビジョンバリューを再定義してみました。株式会社五箱としてお客様と向き合う中で一番大切にしていることが言語化されたかなと思ってます。これからはこれらの理念を基軸とし引き続き事業に向き合っていきますが、五箱がどんなことを大切にしているか?だけでもお時間ある時にご一読いただければ幸いです。
さてさて2026年は
まずは15期目をしっかり良い状態で締めるという前提ですが、来期に向けての方針は大きく3つ。どんな形になるかわからないですが、まずはメンバー全員が現場を熟知しつつ顧客のウェブ事業の年間計画を把握し提案推進できるように、一緒に働くメンバーに対し環境や挑戦や報酬を提供し仕事環境を整え、少しずつでも外部への発信や露出を増やしていく、を念頭に進めていきます。
我々のことを知っている方は少なく、創業から15年経過した今もまだまだ無名の企業です。ただたくさんの経験を積み「準備」はできました。変わらず「顧客の期待を考え、その期待を超える」メンバーと共に2026年も楽しみながら真摯に事業に向き合っていきます。2026年も引き続きどうぞご贔屓に!
拝
