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レポーティング

Reporting

レポーティングでは、レポートをただの結果報告の場にせずに次のアクションに繋がる成果改善のための施策考案・実行に活かします。 リスティング広告のレポートとなると、どうしても流れ作業となり数字の報告で終えてしまうケースが多い現実があります。
しかし、レポートを出すことが目的ではなく、結果を元に変化を読み取りそこから次のプランに繋げること、分析や施策のアイデアを練りそれを実行する、そのためのコミュニケーションこそ重要であると五箱では考えています。 レポートを作成し、アイデアを練り、機構錯誤を繰り返し、検証と報告を繰り返すというPDCAサイクルを回す事が五箱の強みです。

また、リスティング広告では広告管理画面だけの情報に振り回されてしまいがちですが、 五箱ではアクセス解析ツールを参照し、リスティング広告以外の領域(企業のマーケティング全体)の状況をトータルで把握した上で広告施策の提案を行います。 なぜ、トータルでの把握が必要かというと、広告主様の求めているものはリスティング広告の成果の先にある全体の売上だからです。

例えばよく聞くケースで広告主の悩みとして、「リスティングの報告の成果はいいが、なぜか利益は減少している。」というようなことが挙げられます。 アクセス解析ツールで確認すると、広告を配信する前と比較しリスティング以外、例えば自然検索からの流入が減少していた。そのためトータルで見た時の売上は変わっていない。むしろ広告費と運用費分で利益が減少してるというようなことが見えてきます。
マーケティングの領域の一部分であるリスティング広告ですが、リスティング広告運用者としての視点から集客チャネル全体(広告主様のコアな部分)を理解することが必須となります。

報告サイクル

原則として毎月1回

前月の成果と今後の施策を共有するため月末に数値を締め、翌月5営業日以内にメールにて報告・納品を致します。 前述の通り五箱ではレポートではなく、成果を出すための運用に重きをおきます。そのため基本的に進捗報告や週次報告は行っておりません。(要相談)

アカウントの開示も可能です。

月次のレポートとは別に、日々の進捗状況などの把握をしたいお客様には、各広告媒体の管理画面を共有することも可能です。 閲覧方法をお伝えいたしますので、お客様自身でログインいただき、何時でもアカウントの運用状況、予算の消化状況などをご確認いただけます。 是非ヒアリング時にご相談くださいませ。

レポート内容

EXCEL形式でメールにてお送りいたします。 レポーティングツールを使用して、セグメント毎の実際の数値をまとめ、グラフを使用した視覚性の高いレポートを作成いたします。

レポートで表示する基本的なセグメントは以下のようなものです。

メディア

配信中の媒体の合算数値を見ることができるので全体の傾向を把握できます。 また媒体別で成果の良し悪しの確認もこのシートから確認ができます。

デバイス

PC,スマートフォン,タブレット等、デバイス別のデータが確認いただけます。

月別

広告配信期間中の月別のデータが一目で分かるように作成します。 先月度、前年との対比を見たり、シーズナリティの傾向を把握することができます。

日別

毎日のデータの流れが分かるように作成します。

キャンペーン/広告グループ

各キャンペーン・広告グループごとのデーターを表示し、キャンペーン・広告グループ毎の費用や成果を比較することができます。

広告

広告文ごとの成果を確認できます。費用対効果の高い広告文の傾向の把握なども確認いただけます。

キーワード

どのキーワードでコンバージョンが発生したのか、費用はどのくらいかかっているのかが把握できます。

検索語句

ユーザーが実際にどのワードで検索され、コンバージョンが発生したのかを確認できます。

このようなレポートの内容を踏まえ、アカウントの現状分析を簡潔にまとめ、実施した施策、成果を元に次の施策と見解をあわせてお送りいたします。

Other menu

レポーティングのその他の提供メニュー

ウェブ・SNS広告運用その他の提供メニュー

Phase01

Strategy Planning

ビジネス理解・目標設定

ヒアリングと3C分析によって広告戦略をプランニング。成功を定義し、具体的な目標に落とし込みます。Web広告は優秀な集客手段ですが、お客様のマーケティング活動の一部でしかありません。そのため、プロジェクトを成功に導くためには関係者が共通の目標を認識し、フィードバックを行う体制づくりが大切です。その土台作りも同時に行います。

Phase02

Account Planning

アカウント配信準備

実際にサービスを利用してくれるユーザーはどのような検索語句で検索をするのか、どのような広告文であればサービスとユーザーのニーズにマッチできるのかを考えつつ、お任せいただいたご予算の中で最大限獲得できるようにアカウントの構成を決めていきます。 タグについては、Google Tag Managerから発行されるスニペットをページ内に埋め込むだけで、広告の成果計測やリマーケティング広告の実施、Google Analyticsによる分析の下準備等様々な計測目的をカバーできます。

Phase03

Account Management

運用管理調整

運用型広告の利点は、その時々の状況に合わせて広告の掲載内容や方法を柔軟に変更することができる点です。広告がどのように掲載され、どのような結果に結びついたかをスピーディーに把握することができるため、意図した結果につながっている場合はさらに強化する調整をかけ、反対に、意図しない結果になっている場合には瞬時に軌道修正をかけることが可能です。

その他の提供サービスOther service

五箱ではウェブ・SNS広告運用以外に「ウェブサイト構築・運用」「自社メディア」サービスを提供しています。実際にこれらのサービスは単体ではなく、複数の手法を組み合わせる事で他のウェブマーケティング会社にはない価値提供を行っています。

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