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課題抽出・目標共有

Strategy Planning

お打ち合わせでは、事前にご記入いただいたヒアリングシートや3C分析の結果をもとに対話を進めます。より詳しくヒアリングすることでお客様のビジネスと現状、ご要望を理解し、Web広告の運用プランニングに役立てます。

現状の課題

よくあるご相談例として、以下のようなものがあります。

  • Webサイトを作ったのにアクセスが少ない
  • アクセスはあるがリード獲得や商品購入まで至らない
  • 実店舗への集客が上手くいっていない
  • 自社で運用しているが忙しくて時間が割けない
  • 代理店に依頼しているが思うような成果が出ない

これらの課題に対し、Web広告での解決案を提示します。場合によってはお客様の自社運用で解決できるケースや、Web広告よりも先に注力すべき施策がある場合もあります。五箱による広告運用が課題解決の手段となり得るかという点を念頭に置き、ヒアリングをします。

未来の理想像

課題と併せて、お客様が求めている未来の理想を伺います。

  • ブランド認知度を高めるためにアクセス数を増やしたい
  • 今すぐにリード獲得数を月20件増やしたい
  • 3ヶ月後までに店舗(Webまたは実店舗)の月売上を20%増やしたい
  • Webマーケ全体の最適化を図るために広告を有効活用したい
  • 広告運用の結果報告だけでなく次に繋がるアクションプランが欲しい

具体的な数値目標や広告投資予算が決まっていなければ、大まかなイメージを共有いただくだけでも構いません。 お客様の「こうなったらいいな」という理想をもとに、いつまでにどのような施策を実行すべきかや、具体的な目標のすり合わせをしていきます。

顧客(自社ユーザー)の特徴

次に、お客様の顧客について伺います。顧客の特徴やウォンツの理解はWeb広告のプランニングを行う際に重要です。

  • 自社サービスを利用しているユーザーの特徴は?
  • 自社サービスが何故選ばれているのか?
  • ユーザーのウォンツは何か?

年齢や性別に加え、偏った特徴があれば有効な情報になります。 例えば、toCサービスであれば「子育て世代の30代のママが多い」であったり、 toBサービスであれば「決裁権を持つ総務やシステム担当者」などです。 それらのユーザーがコンバージョンに至った背景を理解し、広告で打ち出す訴求の参考にします。

ウォンツとは、顧客がお客様のサービスを求めるきっかけとなった潜在的な心理的欲求のことです。 例えば、「ダイエットがしたい!」という理由からスポーツジムに入会した場合のウォンツの例として「痩せて綺麗になりたい」や「健康的な毎日を過ごしたい」などが挙げられます。

スタートアップ企業や新規事業の立ち上げ等で既存顧客の情報がない場合、想定しているターゲットや商品の打ち出しについて伺い、そのイメージに沿った広告プランニングをいたします。

プロジェクト関係者の理解

最後に、プロジェクトに関わっている関係者について理解します。 Web広告は優秀な集客の手段の1つですが、言い換えればお客様のWebマーケティング、さらにはオフライン活動を含めた事業戦略の一部でしかありません。

広告の効果を最大化するには効果計測やWebページの最適化が不可欠ですが、デザイナーやエンジニアといった制作担当の方との連携が必要です。 他の集客施策、例えばSEOやTwitterやfacebookといったSNS等を実施されている場合、各施策の役割を関係者が認識し、それぞれが施策を実行していく必要があります。

そのため、Web広告の効果を最大化するためには、プロジェクトに関わる各々の立場と役割の理解が欠かせません。

ここまでの情報をもとにし、具体的な目標設定に進みます。

ウェブ・SNS広告運用その他の提供メニュー

Phase02

Account Planning

アカウント配信準備

実際にサービスを利用してくれるユーザーはどのような検索語句で検索をするのか、どのような広告文であればサービスとユーザーのニーズにマッチできるのかを考えつつ、お任せいただいたご予算の中で最大限獲得できるようにアカウントの構成を決めていきます。 タグについては、Google Tag Managerから発行されるスニペットをページ内に埋め込むだけで、広告の成果計測やリマーケティング広告の実施、Google Analyticsによる分析の下準備等様々な計測目的をカバーできます。

Phase03

Account Management

運用管理調整

運用型広告の利点は、その時々の状況に合わせて広告の掲載内容や方法を柔軟に変更することができる点です。広告がどのように掲載され、どのような結果に結びついたかをスピーディーに把握することができるため、意図した結果につながっている場合はさらに強化する調整をかけ、反対に、意図しない結果になっている場合には瞬時に軌道修正をかけることが可能です。

Phase04

Reporting

レポーティング

レポートでの結果報告時には次のプランに繋がる成果改善のための施策の提案に活かします。仮説、実行、検証の3STEPを行う為に必要な報告と改善のプランを広告主様と一体に組み立てていくことが五箱の強みです。プランの考案では、アクセス解析ツールを参照し企業のマーケティング全体の状況をトータルで把握したうえで組み立てます。

その他の提供サービスOther service

五箱ではウェブ・SNS広告運用以外に「ウェブサイト構築・運用」「自社メディア」サービスを提供しています。実際にこれらのサービスは単体ではなく、複数の手法を組み合わせる事で他のウェブマーケティング会社にはない価値提供を行っています。

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