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競合サイト調査

Strategy Planning

競合サイト調査の重要性

ターゲットや提供サービスの類似した競合サイトを把握しておくことはウェブサイト構築における戦略策定時に重要なタスクになります。
特に人材業界、不動産業界、Eコマースなど大量の情報を扱うタイプの事業の場合は必須になります。また上記以外においてもウェブサイトの構築に際しては競合サイトの調査を行う必要のあるケースは多く存在します。
五箱では簡易なものからある程度時間をかけた調査まで必要性に応じて最適なサイジングで提案しています。

検索順位調査

検索結果上でキーワードが競合しているWebサイトについて、主に内部SEO視点から調査します。サイト構造、ページ構成、ソースコードの記述方法、カテゴリーラベリングなどを分析、構築するウェブサイトの設計フェーズに活用します。
自然検索での表示順位はウェブサイトの基礎的な体力測定のようなものです。競合他社と比較して自社サイトが現状どの位置にいるのかを把握する事でKPIの策定にも役立てる事ができます。

集客状況調査

競合サイトのアクセス数や、滞在時間、流入元など集客状況を調査します。五箱では有料・無料のツールを調査目的や予算規模に合わせて適時実施いたします。集客状況を知る事で競合サイトの基礎体力以外に行っている施策を把握することができます。集客状況調査によって競合がどのようなウェブマーケティングに力を入れているのかがわかるので、自社としての打ち手検討の為の材料やコンテンツ作成時の参考材料に使用します。

コンテンツ・UI比較調査

競合のサイト構造をコンテンツと機能を含めたUIの観点から自社サイトと比較します。集客力の調査とは異なりツールを使用するのではなく、弊社のディレクターがクライアントと相談の上でいくつかの競合サイトを選定、比較表を作成します。この「コンテンツ・UI比較調査」のポイントはとにかくできるだけ細かい粒度で競合と自社を比較することが重要です。時間との兼ね合いもありますが詳細にすればするほど以下の点が見えてきます。

  1. 他社が既にやっていて、自社にも実施できる施策の把握
  2. 他社が既にやっているが、自社には実施できない施策の把握
  3. 他社がまだ手を付けていなくて、自社が先行して実施できる施策の検討

競合比較を行う最大の目的は最低でも競合他社に負けない状態のウェブサイトを設計する事です。要素を細かく分解することで、自社が実施すべき施策の精度が高くなります。基礎的な部分で「負けない」状態を作った上で、自社独自の強み・提供価値を可視化しアピールしていくかがポイントです。

Our unique point

五箱の「競合サイト調査」はクライアントの業種やビジネスの規模間に応じて必要な項目を実施します。
競合を知ることで自社の現状のポジション(As is)とあるべきポジション (To be)を明確にしそのギャップを埋めるためにサイトの構造はどうあるべきか、どのような機能が必要なのか、また不要なのか、コンテンツはどのようなものを用意する必要があるのかを明確にします。
五箱はこのタスクを行うことで精度の高いサイト設計を実行しています。

ウェブサイト構築・運用その他の提供メニュー

Phase02

Contents architecture

コンテンツ企画・サイト設計

フェーズ1で明らかになった「USP」と「ユーザーニーズ」を基に両者(企業とユーザー)にとって有益なコンテンツを企画します。またそのコンテンツをどのように伝えていくのかを「ユーザー導線設計」や「プロトタイプ」による導線・画面設計によって定義していきます。ユーザーのサイト上での振る舞いをデザインする事で後の仮説検証、改善を行いやすい環境を作ります。

Phase03

Site development

サイト制作・開発

フェーズ2のワイヤーフレーム、モックサイトで定義された導線・画面設計を基にビジュアルコミュニケーションとしてのデザインとシステムを構築します。デザインに関してはフェーズ1で定義された企業ブランドとペルソナユーザーの属性も加味することで企業の提供価値を目に見える形に落とし込みます。

Phase04

Site Operation

運用・改善

主に「グーグルアナリティクス」を用いて収集したデータから見えるサイトの強みや課題を洗い出し、サイトの改善や運用を行います。LPなど単一ページでの分析が必要な場合には「ヒートマップ」ツールを導入します。そのほか希望に応じてコンテンツの制作支援やサイト自体の更新業務代行も行っています。

その他の提供サービスOther service

五箱ではサイト構築以外に「ウェブ・SNS広告運用」「自社メディア」サービスを提供しています。実際にこれらのサービスは単体ではなく、複数の手法を組み合わせる事で他のウェブマーケティング会社にはない価値提供を行っています。

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