今回は、インスタのストーリーズを利用した広告について解説したいと思います。
後述しますが、インスタで広告を出稿する場合、「ストーリーズ広告」と「フィード広告」の2種類があり、それぞれ特徴が異なります。
今回は、インスタストーリーズ広告の概要や、メリット・デメリットを紹介しますので、出稿を検討されている方はぜひ、参考になさってみてください。
インスタストーリーズ広告とは
インスタの「ストーリーズ広告」とは、インスタのストーリーズ上で配信される広告のことを指します。
ストーリーズとは、スマホで閲覧した場合、画面上部に並ぶ24時間で消える投稿のことです。
インスタストーリーズ広告の特徴は、
● フォローアカウントのストーリーズを3回視聴することで表示される
● サイズのアスペクト比は9:16が推奨されている
● フルスクリーンかつ縦型の画面表示
● CATボタンをクリックするだけで遷移先へ誘導可能
などが挙げられます。
トレンド・新商品などの配信に適していることから、昨今では多くのユーザーに利用されています。
インスタストーリーズ広告とフィード広告はどう違う?
インスタの「フィード広告」とは、メイン投稿としてタイムラインに表示されるものを指します。
フィード広告の特徴は、主に以下のポイントが挙げられます。
● ユーザーに投稿主のプロフィールを閲覧してもらいやすい
● 縦型・横型・正方形などあらゆる形で表示ができる
ストーリーズ広告は、フルスクリーンで表示されますが、フィード広告はタイムラインに表示される特性上、そうではありません。
運用コストに関しては後述しますが、ジャンルや種類の選び方によって変わるものの、ユーザーを上手にコンバージョンまで誘導できれば、ストーリーズ広告のほうがフィード広告よりも安く抑えられる可能性が高いです。
また、若い世代の人たちは、フィードよりもストーリーズを閲覧する場合も多く、そういった面からも、ターゲットをしっかりと定めて運用できれば、ストーリーズ広告は非常に高い効果を期待できるのです。
インスタストーリーズ広告の種類は?
インスタストーリーズ広告には、以下のような種類があります。
シングル画像
シングル画像は、画像1枚のみのストーリーズ広告のことです。
シンプルさ故に、ユーザーに伝えるべきことをダイレクトにしっかりと届けたい際に最適です。
想像を掻き立てる画像を使用して、ユーザーに強い興味を惹きつけて商品・サービスを訴求したい際におすすめと言えます。
● 最大ファイルサイズ:30MB
● 最小幅:500ピクセル
● 解像度:1,080 x 1,080ピクセル以上
● アスペクト比:9:16
● 表示時間:最大10秒間
● 画像ファイル:JPG/PNG
● テキスト:125文字以内
シングル動画
1つの動画を使用したストーリーズ広告をシングル動画と呼びます。
商品・サービス、はたまたブランドの魅力や便益をユーザーに届ける上で、音声と動きのある動画の活用は、非常に効果的です。
10秒以上の動画である場合、複数のストーリーズとして表示されるため、興味をもったユーザーに長く閲覧してもらいたい際には最適でしょう。
● 最大ファイルサイズ:250MB
● 最小幅:500ピクセル
● 解像度 1,080 x 1,080ピクセル以上
● アスペクト比 :1:1/4:5(モバイルのみ)
● 表示時間:最大10秒間
● 長さ:1秒~60分
● ファイルタイプ:MP4/MOV/GIF
● テキスト:125文字以内
コレクション
コレクションは、カバー画像1点・カバー動画1本・商品画像2点によるストーリーズ広告です。
ユーザーが商品をタップした際に、フルスクリーンモードで広告が表示されます。
● 画像の最大ファイルサイズ:30MB
● 動画の最大ファイルサイズ:4GB
● 最小幅:500ピクセル
● 解像度:1.91:1~1:1
● アスペクト比:1.91:1~1:1
● ファイルタイプ:(画像)JPG/PNG(動画)MP4/MOV/GIF
● テキスト:125文字以内
● 見出し:40文字以内
カルーセル
複数の画像・動画を組み合わせて表示し、高い自由度でブランド・商品をアピールできる手法をカルーセルと呼びます。
それぞれの画像・動画にリンクを設置でき、宣伝はもちろん、商品の販売までをスムーズに訴求できる手段です。
● 画像の最大ファイルサイズ:30MB
● 動画の最大ファイルサイズ:4GB
● 最小幅:500ピクセル
● 解像度:1,080 x 1,920ピクセル以上
● アスペクト比:1:1
● 表示時間:1秒~15秒
● ファイルタイプ:(画像)JPG/PNG(動画)MP4/MOV/GIF
● テキスト:125文字以内
● 見出し: 40文字以内
インスタストーリーズ広告出稿にかかる費用は?
インスタストーリーズ広告は、以下4種類の課金形態で構成されています。
それぞれアクションが起こった際、その回数をカウントし、広告費が発生します。
● クリック課金
● 動画視聴課金
● インプレッション課金
● アプリインストール課金
相場は、商品・サービスの種類によって異なります。
おおよそ一般的には、以下の通りです。
● クリック課金:40〜100円
● 動画視聴課金:4〜7円
● インプレッション課金:0.1〜5円
● アプリインストール課金:100〜150円
インスタストーリーズ広告のメリットとは?
インスタストーリーズ広告を出稿して得られるメリットは、主に以下の通りです。
フルスクリーンでの訴求が可能
ストーリーズの大きな特徴は、全画面に縦長画像・動画を表示できることです。
ストーリーズ広告を利用すれば、全画面によってより強いインパクトでユーザーに訴求することができます。
ユーザーに嫌な印象を与えない
ユーザーに嫌な印象を与えずに商品・サービスを宣伝できることも大きなメリットです。
興味ないものはタップしてすぐ飛ばすことができ、YouTubeのようにスキップするために一定時間視聴する必要もないため、一般的なWeb広告と比較しても、ユーザーにとって印象の良いものとなるでしょう。
CTAボタンを設置できる
インスタストーリーズ広告には、CTAボタンの設置が可能です。
CTAボタンとは、「もっと見る」、「資料請求する」、「購入はこちら」などの文言を記載し、コンバージョンへと導くボタンのことです。
CTAボタンを適切に設置できれば、スムーズにサイトとしての意義を果たすことができます。
インスタストーリーズ広告のデメリットとは?
一方、インスタストーリーズ広告の出稿には、デメリットも発生します。
以下の点に十分注意しておきましょう。
拡散には不向き
インスタは、拡散には不向きなメディアです。
Twitterであれば、リツイートなどによってシェアすることができますが、インスタにはそういった機能がないため、いわゆる「バズる」という現象は、なかなか起きづらいです。
広告の全てを視聴されにくい
ストーリーズは、投稿が続々と流れていく構成であるため、商品・サービスに興味を持ってもらえないと、途中で飛ばされてしまうことも少なくありません。
ユーザーにとって魅力的なクリエイティブを用意して、しっかりと効果の出る運用を心がけましょう。
まとめ
以上、インスタストーリーズ広告について解説いたしました。
ターゲットをしっかりと絞り、効果的なクリエイティブを発信することで、インスタストーリーズ広告は、高い宣伝効果が発揮されます。
ユーザーをコンバージョンまで導きやすいというメリットは、広告を出稿する上でも非常に
魅力的です。
インスタストーリーズ広告を活用して、自社の商品・サービスを宣伝したいとお考えの企業の方はぜひ、この記事を参考になさってみてください。