株式会社 京成ドライビングスクール様
取り組み1年で念願だった月間300名の入校目標を達成
会社名
株式会社 京成ドライビングスクール様
担当者名
奥田 崇之様・我妻 美幸様
事業内容
自動車教習所
どのような経緯で五箱にご依頼いただいたのでしょうか?
弊社HP制作等をお願いしている会社さんから8年前にご紹介をいただきました。
当時はWeb広告を自社で運用していましたが、素人では仕事の片手間にただ管理画面を見るだけで、「分析して広告を出す」なんてとても無理でした。
自分自身では、素人が運用するなんて無理だと思っていても、専門業者に依頼したいと上司を説得する知識もなく、紙媒体の広告や駅看板などが主流だった弊社の体制もあり、当時ご紹介いただいた時は依頼することができませんでした。
時が経って、Web媒体に力を入れられる体制に変わってきたことをきっかけに、一度は違う代理店へ依頼をしましたが、定期報告もメールで届くだけになってしまい、その会社さんとは信頼関係が築けませんでした。
そこで再度、再会の機会をいただき依頼することになりました。
課題解決や目標達成のために五箱とこれまでどのような取り組みをされてきましたか?
Web広告での目標設定をどのように立てたら良いかすらわかっていなかった私たちに、弊社の売り上げや教習所の入校状況、ターゲット層や獲得したい地域等をヒアリングしてもらった結果、Google広告のキーワード選定やコンバージョン単価の目標を立てることができました。
課題は、資料請求や仮申込みの件数を増やし、アクションされた方たちをいかに入校に繋げるかということです。こちらはまだ発展途上であるものの、どうしたら伸ばせるのか引き続き分析をし検討いただいているので、これからの伸びが楽しみです。
毎月の定例会では結果と分析、次月の目標を丁寧に詳しくご報告くださり、仲介いただいた先述のパートナー会社さんにもご同席いただきながら広告とWeb制作の両側面から専門家のご助言をいただけています。
結果として、どのような成果に繋がりましたか?
コンバージョン単価が前の会社さんに依頼していたときと比べて約1/4まで下がりました。
以前は約¥20,000だったのが¥5,000前後まで下がって安定してきています。
また、入校アンケートを集計するとWeb広告やHPを見て入校したという方が増えてきています。
1ヶ月の入校数は今まで300名を超えることができませんでしたが、五箱さんと取り組みを始めてから約1年後には、念願の300名を突破することができました。
集客パートナーを選ぶ基準や五箱と取り組みを続けていただいている理由を教えてください。
一番は信頼関係です。どんなに結果を出せる相手だったとしても一方的に広告運用を進めるだけで、弊社の意向も聞き入れてもらえず、専門用語ばかりを並べる代理店とはお付き合いしたくないです。
五箱さんは、わからないことも気軽に聞け、弊社の意向もしっかり聞き入れてくれた上で、パートナー会社さんとの連携もしっかり取れているので、安心して全てお任せできると感じています。
過去のやりとりのなかで印象的な出来事があれば教えてください。
再会した際に、8年前に1度お会いした私のことを覚えていてくださったことが印象的でした。
また、今の時代、Webだけで事足りてしまう中、オンラインでの打合せだけではなく、弊社がおかれている環境(立地や学校の雰囲気)を直接見て、感じたことを広告に反映してくれるなど、お客様が感じるであろうことをご自身で体感しに足を運んでいただいたことが嬉しかったです。